CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Welcome!
MOBILE
qrcode
富岡市役所新庁舎はこの案
 22日に行われた「富岡市新庁舎設計業務公募型プロポーザル」のプレゼンの結果最優秀者には 株式会社 隈研吾建築都市設計事務所(阿知波 修二)が決定しました。

「鎌曲がり」の庭を中央に配したPLAN、分棟型の配置は将来の様々な変化に対応できるように計画されています。設計者の希望する用水のひき込が出来て水辺が組入れられたらさらに親しみのもてる空間になると思います。
資料 670.JPG

↓ 北側から
資料 662.JPG

↓ 東側から
資料 672.JPG
楽しみですね〜。
| 富岡ニュース | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
富岡市役所新庁舎
 富岡市役所が建て替えになります。
今日は新庁舎の建築設計業務公募型プロポーザル公開ヒヤリングが富岡市の生涯学習センターで開かれました。提出された50件の案の中から1次審査を通過した5件のプレゼンテーションです。

楽しかったですよ!

今日の審査で設計者が決定し、平成28年度には新しい市庁舎が竣工します。
資料 677.JPG

資料 674.JPG

資料 671.JPG

資料 665.JPG

資料 678.JPG
| 富岡ニュース | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい景色
市役所から富岡駅に向かう通り(現在は一方通行、駅舎建て替えと周辺整備で対面通行になる予定)の角にあった建物が解体されました。左側の建物は新築された「東苑」さん、右側の土蔵と石倉は富岡倉庫さんです。(おかって市場はこの敷地内にあります)

今までとはかなり雰囲気が変わってきました。
資料 408.JPG
交差点の角はその通りの印象をつくります。
初めてのまちを訪れ、駅を降りた時に受ける第一印象もとても大事です。
昨年の春に行われた富岡駅舎のプロポーザルコンペ、たくさんの建築関係のみなさんが富岡を訪れ素晴らしい提案をしてくださいました。富岡駅舎の工事もそろそろ始まるのでしょうか?

今週発表になった「富岡市役所」の新庁舎の設計も公募型のプロポーザルコンペになりました。
富岡駅舎の時と比べると参加資格のハードルが上がっているのでどの位の参加者があるかわかりませんが、富岡市にふさわしい新庁舎のソフトと意匠を期待します。
資料 394.JPG

詳しくはこちら → 新庁舎建設設計業務公募型プロポーザル
| 富岡ニュース | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
動きだす?
 2月26日(日)に富岡市で講演会が開かれます。

〜まちの誇りをカタチに!〜

と題して、講師はstudio−L代表の山崎亮(やまざき・りょう)さんです。
詳しくは富岡市のHPでご確認ください → こちら

定員が250名ほどです。山崎さんの講演会なので市外からも多数の参加が見込まれますが、富岡市民のみなさまに是非参加していただきたいと思っています。
我々が暮らすこの富岡がこれからどのように変わって(変えて)いくかをイメージ出来たらいいですね。

◆富岡駅周辺では東苑さんの新しい建物が今日上棟です。

いよいよ富岡駅舎建替えが動きだしますね。
| 富岡ニュース | 12:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日と今日
 昨日は先日行われた富岡駅舎設計コンペで最優秀を受賞し、実際に上州富岡駅舎を設計されるTNA(武井誠・鍋島千恵)さんが新しい駅舎をテーマに、駅舎・まちづくりについて解説していただける会がありました。
写真 019.JPG
↑ 1/100スケールの模型も登場、大変わかりやすくその設計趣旨をプレゼンしていただきました。この新しい駅舎から富岡のまちづくりがはじまる期待感をもっております。
(会場は宮本町の遊YOUプラザ、一般市民の方の参加がちょっと少なかったのが残念でした)

今日は真夏日だろうか?と思われるほど暑い一日でした、先日から夜に練習していたお祭りのお囃子はこのためだったんですね!三角公園で山車が3台揃ってミニ富岡祭りが開かれていました。
写真 026.JPG
楽しそうだったけど、みんな汗だく。ご苦労様でした。
| 富岡ニュース | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんとなく
 ざわざわした一日でした。
『現場は封鎖しました〜〜』みたいな写真。

〈天皇皇后両陛下が富岡市役所にお着きになった頃、おかって市場の前の通り〉

市役所で昼食をとられた後、富岡製糸場をご見学になり三時半過ぎに軽井沢へ向かわれました。
日頃見ることのできない様々な動き、楽しかったです。

そこで提案ですが、これから、主に首都圏方面から軽井沢に向かう皆さま、天皇皇后両陛下と同じコースをいかがでしょうか?直接軽井沢に向かわずに富岡で一時をお過ごしになるのは楽しいですよ!富岡市は大歓迎します(市民総出というわけにはいきませんが・・・)

そんな賑やかな日におかって市場に研修生がやってきました。
青年海外協力隊でネパールに派遣予定のOさん、岡山県からやってきました。
その証拠がこれ ↓

美味しくいただきました。
おかって市場で二週間研修しています。気軽に声をかけてください。

| 富岡ニュース | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お知らせ
 おかって市場からのお知らせです。
〔斉8月23日(火曜日)は平常通りの営業です。

天皇皇后両陛下のご来市に伴い下記の時間帯は富岡市役所前の道路が通行規制(通行止め)されますのでお車でのご来店ができません、ご注意くださいませ。

午前11:45〜午後12:05分
午後 1:15〜午後 1:45分

∈週のまあむさんのお弁当は23日(火曜日)と26日(金曜日)に変更になりました。

おかって市場のブログにカウントダウンがつきました。
 第4回の『動楽市』まであと76日です。


| 富岡ニュース | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まだかな??
上州富岡駅駅舎プロポーザルコンペ、6月18日に第2次審査が公開プレゼンテーションで実施されて、その結果を「発表します!」と言われた日時から今日で1週間が経ちました。
どこにも公開されていませんね・・・・。

まだかな??と思ってご担当の群馬県土木部都市計画課街路係さんに問い合わせをしました。
とても穏やかに・・・・、現状を聞いてみました。「現在事務手続き中です、事務手続きが完了次第発表します」との回答でした。
そうか、事務手続き中なのかぁ〜。

今回応募いただいた359件の応募者の皆様、応募にあたり遠路富岡までお越しくださり、富岡の“まち”を様々な視点で捉え、今回の富岡駅舎のプランに反映させ、今後の富岡のまちを思い描いてくださった設計者の皆様、ありがとうございました。
このおかって市場にもたくさんの設計者の方がお見えになり、いろいろな意見交換をさせていただきました。楽しかったです!皆さまが共通して富岡のまちはおもしろい、楽しいと言ってくださいました。
すでに採用案は決まっているようですが、これをきっかけに新しい富岡が生まれるといいなぁと思っています。

生まれるといえば、ここで鳩がたまごを抱いています。
近づいたら落ち着かないかと思ったのですが、気になってちょっとだけ覗いてみました。
もうすぐ元気な雛がかえるのかな?

↓ 9月には花を咲かせる芙蓉の木の中にいます。

どちらも楽しみですよ。
| 富岡ニュース | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お礼の作文集。
 「おかって市場のかたへ」と題された素敵な作文集が届けられました。

これは6月9日に富岡小学校2年生の「まち探検」の児童さんが見えた時の作文集です。

もうこの時点でうるうる・・・・。みなさん、ありがとうございました。

さて、今月はあちこち忙しいですよ!
6月18日(土曜日)13:00から富岡市生涯学習センターホールに於いて「上州富岡駅舎設計提案競技公開プレゼンテーション」があります。どんなデザインになるか楽しみに行ってきます。

6月18日、その日の夜はこちらのイベントに行きたいけど・・・・。
「北関東北ジャグバンド☆ライブ」が栃木県佐野のDining Bar KENであります。『動楽市』でお世話になっているザ・ソラオショーさんが出ますよ! 詳しくはこちら → 

19日(日曜日)は皆野町の「ホンキートンク」で加川良さんのLIVE

25日(土曜日)は妙義町の陽雲寺本堂で「ホタルの夕べ」と題して19:00から「かぜ」さんのライブ、    20:00からホタル観賞があります。入場無料です。 かぜさんのHP → 

↓ かぜさんのツイッターから 
「ホタルの夕べ」はもう20年くらい続いている企画です。子供たちに自然の素晴らしさ、大切さを知ってもらうために始めたそうです。ホタルも飼育しないで自然のままに任せているみたいで、なにやらその土地の遺伝子が変わってしまうからだとか。最近は減農薬でホタルの生息地も広がってきているようです。
| 富岡ニュース | 17:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
富岡駅舎建て替え
 先日のブログでも紹介しましたが → 
富岡駅舎が建て替えられます。この設計にあたってはコンペが実施され、全国から491件もの登録があり、期日までに359件の応募があったとのことです。
一次審査を通過した7作品の公開プレゼンテーションが6月18日(土曜日)に富岡生涯学習センターで実施されます。入場無料です、行ってみましょう! → 

この駅舎がどんな建物に計画されているかが楽しみです。

今まで一方通行だったこの道路も対面通行になります。

手前は公園緑地になる予定です。すでに仮設の花壇でしょうか?作られていました。レンガと大谷石、土蔵の倉庫の一角におかって市場があります。

この小さな町が富岡製糸場の世界遺産登録を目指していて、駅舎のコンペに全国から500件近い登録があり、こんなに動きのある町はまれではないでしょか?
あっ、動楽市も賑わいましたしね!
| 富岡ニュース | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>