CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Welcome!
MOBILE
qrcode
華やかになりそう!
 今日、木村園芸さんがお花を納品に来てくれました。まだ少しですがお花が並ぶと華やかになりますね!春がもうすぐという感じです。

今日届いたのは、
デージー、イベリス、モロッコナズナそして昨年人気だったルピナス。新作のレックスベゴニア「インカファイヤー」はいいですね!(写真の両サイドの鉢です)光線の具合で葉色がメタリックに輝きます。これから本格的な春に向けてたくさんのお花が運ばれてくるのが楽しみです!


先日の雪で駐車場がぬかるんでご迷惑をおかけしています。
| 雑貨とお花 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うろうろうろ
 先週からうろうろしています。
3日には信州上田で食べ歩き、昨日は佐久〜軽井沢をうろうろ。

ハルニレテラスの丸山コーヒーで見つけた『nid』去年の本ですが楽しいです。小石原ポタリーも載っていたので手に入れました。(おかって市場においてあります)

今日は有明のビックサイトに行ってきました。2011年のスーパーマーケットトレードショーです。1300区画の全国各地の美味しいものが出店しています。すごい!楽しい!美味しい!まんぷくまんぷく大満足。

来週は青山のスパイラルホールで「小石原ポタリー」の展示会、これも行かなきゃ。また22日からの有明ビックサイトの「ホテルレストランショー」これにも行ってきます。
| 雑貨とお花 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
竹籠
 3日間、うろうろうろしていました。東京、千葉、長野辺りです。スカイツリーを見に行ったわけではありません、野沢温泉に温泉に入りに行ったわけでもありません、新しい展開を模索しながらのリサーチです。
 
新しく入りました ↓
写真 008.jpg
これらの竹籠ですが、野菜たちを入れようかと思ったのですがそれぞれがとても素晴らしいので販売もします。
↓ こちらは里芋を並べてみました。
写真 009.jpg
↓ ネギだって
写真 010.jpg
ね、いいでしょう!
農家の方が大切に育てた野菜をお預かりしていますから、大事に扱わせていただいています。

| 雑貨とお花 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小石原ポタリー
 小石原ポタリーは、小石原(福岡県)の15軒の窯元と、フードコーディネーター・長尾智子さんによってつくられた新しい民芸を提案する器です。
フォルムや手ざわり、意匠の一つひとつに、愛着を感じていただける温かい土味の風合い。
モダンなたたずまい。どんな料理にもマッチします。

ジャーン! 今日おかって市場に届きました ↓



アイテムは
・スープボウル ・パン皿 ・浅鉢 ・カップ ・ピッチャー ・蓋付ポットの6種類です。
価格は¥1,600〜¥3,800−です。

小石原ポタリーの詳しい案内はこちらへ → 小石原ポタリー
| 雑貨とお花 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファンラベンダー
 
すごく大きくて立派な株ですよ。
新井園芸さんのラベンダーはとって素晴らしいのです。この鉢で¥1,000−
暖かい地方では庭で越冬が可能ですが、この辺りでは霜にあたらないように室内に置いた方がよさそうです。花茎が伸びすぎてしまったら切り戻しすれば一年中花が楽しめます。
| 雑貨とお花 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬本番。
 今日から本格的に寒くなりそうですね。
こうなったら"冬”を楽しみましょう! 温かい鍋物をいただいたり、美味しいリンゴやミカンを食べたり、温泉に入ったり・・・・。
写真 013.jpg
↑ こんな暖かそうな室内履きがあったらいいですねぇ〜。
写真 019.jpg
昨冬に続き今年も帯広(とかち坊’s)さんから商品をお預かりしました。フェルトのバックやベスト、手編みのベストやジャケット。ウールを自然の草木で染めていますからとてもやさしい色です。
写真 012.jpg
↑ こんな可愛いストラップも、↓ カラフルなネックレスも

すべて一点モノです。
| 雑貨とお花 | 17:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
鉢カバー
 今日入った鉢カバーや鉢。

↓ こんな感じでポットの鉢花を入れると良い雰囲気でしょう!

『動楽市』まであと25日、ここにきて参加される作家さんのエントリーが数店ありました。詳しくは動楽市のブログでご紹介していきます。
『動楽市』ブログ → 
| 雑貨とお花 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きた〜〜〜!
 やっと着きました。
2010100507370000.JPG
撫子にビオラです。(寄せ植え見本)やっぱりお花があるといいですね。まだ3種類ですが木村園芸さんが持ってきてくれました。来週は新井園芸さんからも届きます。これから続々来ますよ!
2010100507390000.JPG
こちらはミニシクラメン。この花を見ると、これから少しずつ冬に向かって行くんですね〜という感じです。
| 雑貨とお花 | 08:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
吾亦紅
 吾亦紅(われもこう)はバラ科の山野草、秋に咲く代表的な野の花です。

すごくシンプル。ススキなどと一緒に花瓶にさしてもいいですね。この花は富岡の隣の隣、南牧村から届きました。 
吾亦紅と言えば「オジサンがカラオケで良く唄う歌のタイトルで人気が出た」ってオジサンが言っていました。
| 雑貨とお花 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
見つけました。
 ずっと欲しかったもの、これです ↓

そう、牛のお乳を入れていた「集乳の缶」いい感じに錆びていてばっちりです。
早速コスモスを投げ入れてみました。いいでしょう!隣の石臼(メダカが暮らしています)とマッチしてとても気に入っています。
おかって市場には「これ要らない?」とか「これが欲しいな」とかいろいろとお話があります。古いものを大切に使う。大事なことですよね。

| 雑貨とお花 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>